原材料コム

美味しい食品、主に無添加、無化調の食品の原材料を書き記します。商品選びのご参考になれば幸いです。

光食品「やきそばソース」の原材料

f:id:mukacho_wacho:20200409151804j:image

 

商品名:

やきそばソース

 

原材料:

有機野菜・果実(有機たまねぎ、有機トマト、有機にんじん、有機みかん、有機にんいく、有機レモン、有機ゆず、有機しいたけ)、糖類(有機糖蜜、砂糖)、米酢(米(国産))、食塩、さいしこみ醤油(大豆・小麦を含む)、香辛料、オイスターエキス、魚醤(イカを含む)、こんぶ、かつお節、有機米発酵調味料

 

内容量:

290g

 

製造者:

光食品株式会社

 

 

徳島の光食品さんは、無添加なだけでなく、原材料をできるだけ有機栽培されたものを使うことが大変特徴的な会社です。今回のやきそばソースも、ご覧の通り「有機」のオンパレードも、もはや狂気すら感じます(褒めてます)。

こんな物作りする会社、なかなかないでしょう。

お高いんでしょう?と思うんですが、ヒカリさんの商品は値段もべらぼうに高いわけでないので、助かります。このやきそばソースも300〜400円程度でした。二人分のやきそばで瓶半分くらい使ったので、4人前だと考えれば、全く高くはないと思います。

 

本品の萌えポイントは、

無添加で有機野菜というだけではありません。

まず使われている香辛料ですが、光食品さんでは香料を一切使わずに、スパイスを丸のまま或いは粉末で仕入れて使っているようです。また、原材料のさいしこみ醤油ですが、勿論旨味を強化する意味合いとともに、ソースへの色付けの為でもあるそうです。無添加にこだわってんだから色なんかどうでもいいやろー!とはならない、ヒカリさんの妥協のなさを感じます。

有機、無添加、香辛料も抜かりなく、

味もルックスも大事に。

ここまでやって、この値段なので、相当な企業努力なのではないかと勝手に感動しています。

ただ、少し気になるとしたら、

・原材料のオイスターエキスの原材料

・有機米発酵調味料の原材料

の2点です。

※光食品さんに問い合わせました。

オイスターエキスの原材料:

牡蠣(広島県産)、食塩

有機米発酵調味料の原材料:

有機米(国産)、有機米麹(国産)、食塩

やはり完璧ですね。キャリーオーバーの心配もありませんでした。光食品さんの素早いお返事に感謝します。

 

 

お味は勿論何も言うことはなく,

ただただ美味しいです。

野菜とお肉炒めて、麺入れて、このソース入れるだけで、もう最高に美味しい、凄く手間がかかっているような味になるわけで、幸せです。

今現在なかなか家から出れない日が続きますし、気分も鬱々としてきます。そんな時こそ、少ーし普段よりは高いかもしれないですが、

こういう商品を食事に取り入れてみると日常が多少なり楽しくなると思います。

 

ちなみに

ヨドバシ.comでも、

在庫とタイミングが合えば買えるようです。

おすすめです!

 

 

Copyright ©原材料コム All rights reserved.